人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡沫

tocoro cafe



素敵なカフェを見つけました

tocoro cafe_d0116959_23502149.jpg


最近
自宅の周りを疎かにし過ぎていると
反省し

インターネットで調べてみたところ
気になるカフェが

辿り着くまでちょっと迷いましたが
歩けば10分弱のところに
それはもう
少しもずれないカフェが

tocoro cafe

ご夫婦お二人で
切り盛りしてある
小さなお店

カウンター数席と
4人掛けのテーブルがひとつ

器は石川の岡田直人さんという方のもので
tocoro cafeでも年に一回だけtocoro展をするそう

これがまた
とてもとても素敵なご夫婦

珈琲は一杯ずつドリップしてくださり
「湯割り」を頼むと
茶の湯で使われるような釜から
茶の湯で使われるような竹のお湯汲みでもって
エスプレッソを厳かにお湯で割る

なんとも斬新

でも
ご夫婦の気さくで気取らず
とても静かで謙虚な居住まいと
白壁と木ですっきりこざっぱりしたお店の雰囲気が
なんとも居心地よく


見つけた

と思いました

結局静かに本を読み
(カウンターですが読書に最適)
時々ご主人とお話ししたりしながら
2時間ほど滞在しました

帰りは回り道して
緑道を通って大好きな薄ピンクの彼岸花を見つけ
あぁ秋だな
と思ったり

tocoro cafe_d0116959_034560.jpg


ごにょごにょした道に敢えて入ってみて
お花をいっぱい見つけたり

tocoro cafe_d0116959_045634.jpg


意外とお家のまわりもいいね
なんて言いながら
久しぶりにのんびりいい気持ちでした

tocoro cafe_d0116959_054793.jpg


お近くならば
愛読書片手に
ぜひ行かれてみてください
http://www.tocoro-cafe.com/
by hibinoutakata | 2008-09-21 00:08 |