人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡沫

ウンベラータの剪定

ウンベラータの剪定_d0116959_910537.jpg


一方向ばかりに
ぐいぐい伸びてしまい
その生命力に圧倒されつつも
このままだと倒れちゃう
枝ぶりもよくない

そう危惧し

思い切ってかなりばっさり
上のほうの枝を切り落としたのが
一週間ちょっと前

夜中にじっと彼女を眺めていて
ふと思い立って
彼女の生命力を信じて
やっちまいました

わき芽が出てくるのを
いや出てくるかどうかを
どきどきしながら
毎日なめるように観察してました

どきどきどきどき

いきなりばっさりと切り落とされた
ウンベラータは
そのショックからか
沈黙

どきどきどきどき

ところが昨日の朝
目が覚めた瞬間ウンベラータを見たところ

ん?

何かがいつもと違う
大急ぎで近寄って見ると
わ、、、わき芽が!!!
わき芽がいる!!!

そのなんともかわいらしい小さなわき芽を捉えたのが
上の写真

※かわいらしいと思うのが私だけってのは
ちゃぁんとわかっています 笑

何がうれしいって
やはり植物は強いなぁと
実感し
より一層ウンベラータに対する愛情が
深くなり
一生ものだと
確信できた

しかも
ちょんぎった枝からも
ちゃぁんと根っこが生えてきて

ウンベラータの剪定_d0116959_928577.jpg


強い
植物は
すごい

根っこが生えてきたのは
新しい植木鉢に植えてあげて・・・

たった2000円で手に入れたウンベラータが
一体どれだけ家族を殖やしていくのか
もうたのしみでたまりません

うきうきうきうきです

ウンベラータの剪定_d0116959_9314425.jpg

by hibinoutakata | 2008-09-09 09:35 |