人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡沫

おうけいろう!

巷では敬老
ニュースキャスターも敬老
ギャラリーの店頭も敬老
花屋の中ももちろん
敬老一色

ということで
今週は敬老の週と決めました

まずは母方のじじばば

ゆきえさんとたつじろうさん

体調が万全ではない二人
甘いものもお酒類もあまりよろしくないので
花と絵にすることに

何時訪れても玄関先に粋に花を生けているゆきえさんに
どうしても雲竜柳で遊んでもらいたくて
雲竜探しの旅に出ました

人気があるのか仕入れが少ないのか
最後の1本だった雲竜を手に入れ
花は黄色いピンクッションと白いワックスフラワーに決める
どちらも一目惚れ
このうえなく愛らしくて
いけばな教室がお休みなので
練習がてら自分の分も購入

二人とも最近調子が良いらしく
顔色が良く元気だったのでひと安心

到着早々雲竜と花を広げると
ゆきえさん
早速お生花にしよう
といってたいそう喜ぶ

私の作る葉書を甚く気に入ってくれているので
抱えていった葉書と画材を広げて
思う儘に描き散らし
ぜーんぶプレゼント
っていうと
たいそう喜びすぎて少し恐縮

一番いいよねって
満場一致(といっても3人ですが)だった子を
私の大好きな額に入れてくれるゆきえさん

おうけいろう!_d0116959_21484414.jpg


ちょっと高い葉書にしたんだけど
それでも1枚16円
安上がりでごめんね
っていうと
pricelessよ
だって

やっぱり孫が「作った」ってだけでも
嬉しくなっちゃうものなんだろうなぁ

普段口数の少ないたつじろうさんも
これはええなぁ
といって何度も頷いてくれていて
なんだかほわぁんとあったかくなった

帰りがけ

「ちゃんと敬老できたかな?」

と聞くと

「おうけいろう!」

とゆきえさん

うむ。
まだまだぼけちょらん。
座布団はあげれんけどね。笑

雲行きが怪しくなり
布団を干しっぱなしにしてきたのに気づき
何時もの如くどたばたのさよなら

そんな敬老の日-母方Version-でした
by hibinoutakata | 2007-09-16 21:59 |