人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡沫

一つのメルヘン


一つのメルヘン_d0116959_23594264.jpg



 一つのメルヘン


   秋の夜は、はるかの彼方に、
   小石ばかりの、河原があつて、
   それに陽は、さらさらと
   さらさらと射してゐるのでありました。

   陽といつても、まるで硅石か何かのやうで、
   非常な個体の粉末のやうで、
   さればこそ、さらさらと
   かすかな音を立ててもゐるのでした。

   さて小石の上に、今しも一つの蝶がとまり、
   淡い、それでゐてくつきりとした
   影を落としてゐるのでした。

   やがてその蝶がみえなくなると、いつのまにか、
   今迄流れてもゐなかつた川床に、水は
   さらさらと、さらさらと流れてゐるのでありました。



                                - 中原中也 -


ことあるごとに


ふっ



頭に浮かぶ詩

もはや心の中のどこかに
この光景が抽象化され焼きついており
私はたぶんそれがとても好きなんだろうと思う


月のようなまるを眺めていたら


ふっ


と頭に浮かんだので
by hibinoutakata | 2007-07-01 00:08 | 詩撰集