日々の泡沫

こころ

こころ

うるおいは心の生花
なぐさめは心のすず
愛するは心のカスガイ
こころ この旅ゆく舟
日々よ凪であれ


                ~ 「詩集 甘い唄」より 青柳繁喜 ~


妹が上京し
西荻の骨董屋や古着屋を
歩いて見てまわっていたら
それは素敵な詩集に出逢いました

新たな言の葉に出逢えるのは
幸せ
[PR]
# by hibinoutakata | 2010-10-05 23:29 | 詩撰集

片付

d0116959_16315640.jpg


引っ越してもうすぐ1ヶ月になろうというのに
まだまだ段ボールだらけ

なかなか片付きません

東京に来たばかりの頃
クレマチスの丘でつんできたのと
同じ葉っぱを明治神宮で発見

こっそり1本だけいただいてきました
[PR]
# by hibinoutakata | 2010-07-19 16:35 |

引っ越しと就職

表題のとおり
引っ越しと就職をし
しばらく更新不能でした

いましばらく更新不能時期が続きますが
生きてます



引っ越し先は
とても居心地良く
段ボールだらけですが
快適

とりあえず静かで森が近いのがいい

就職先は
これまでのアルバイト先と変わらないのですが
やりたいことが多く
自ら忙しくしている感じで
しばらくはバタバタです

最近やっと自宅にもネットが通じ
如何に自分がネット依存症か痛感

テレビよりもネットですね

遺憾

いや
時に現実の自分を受け容れる必要もあります

兎にも角にも
しばらくは此処を疎かにしますが
今が大切な時期と思われるので
ご容赦ください

最近モモの文庫版を見つけ読み直しています
ミヒャエルエンデの中でも
心に残る作品でしたが
今、十数年経った今読み返すと
また違う感触が

名作はやはり名作
[PR]
# by hibinoutakata | 2010-07-14 00:22 |

楽しむ

楽しみたいよね

何事も楽しみたい

でも楽しむことは楽なこととイコールではない

大人になって
なったと思っていたけど
やっと解ってきたこと

あぁ
まだまだ子どもだな

楽しむために
がんばる

今はそれだけ
[PR]
# by hibinoutakata | 2010-06-05 00:02 |

松本クラフトフェア

d0116959_2132855.jpg


年に一度の
待ちに待ったイベント

行ってきました

新しい作家さんを探す使命を負いつつ
ついつい自分の子探しに奔走し
今年もいい出逢いがありました

銀猫さんの箸置き2種類

京都で制作されています

こちらは造形が気に入ってひと目ぼれ
なかなかないですこのかたち

d0116959_2173151.jpg


こちらは箸置き「ゆりかご」

造形も然ることながら
ゆりかごのようにゆらゆら揺れる感じ よし

そう
箸置きがすきなので
ついつい目がいき
連れ帰ってしまう

d0116959_2193149.jpg


花月窯さんの刺し猪口
東京の青梅で制作されています

個人的に三島は今まで特にすき!
という感じではなかったですが
この方は李朝のうつわに惚れ込んで
陶芸を志したそうなので
色合いが李朝の風合いを彷彿とさせとても素敵

楕円の刺し猪口は持っていなかったので
仲間入りさせることに

d0116959_21141375.jpg


釣部木工さんの木の漆皿

画像が暗くてよくわからないですが
渋い渋い朱の色です
私の好きな

とってもお値段がリーズナブルでびっくり

ワインの時にブリーチーズのっけようって
もう決めてます

呑兵衛万歳!
[PR]
# by hibinoutakata | 2010-05-29 21:18 |