日々の泡沫

d0116959_195028100.jpg


ひさーしぶりに
あー、空がきれい

って思ったので
うれしくなって屋上へ

今日はお休みだったので
ごろごろごろごろ
してる合間に家事をして
ごろごろごろごろ

夕方とうとう観念して
夕ごはんの仕度をすべくお買い物に

出てよかった

携帯だから
写真はたいしたことないけれど


いい空でした
[PR]
# by hibinoutakata | 2011-04-25 19:54 |

久々

d0116959_23441668.jpg


になってしまいました
やはり・・・

だめか

前回
今年はがんばる
って宣言したばかりなのに・・・

でも久々の2連休をもらったので
今日は元気

来週から
高校時代の友人の
楽しみな楽しみな個展が始まるため
しばらく土日を捧げるので
今日はいっちょがんばろう

最近とっぷり料理をしていませんでしたが
今日は元気があったから
久々に料理しました

今年のバースデーに
大切な友人から届いた
ちいさな土鍋
(これをどうしても使いたかったのもあります)

一合分くらいが炊ける
ミニミニ土鍋
今日が初炊き
(本当に料理しとらんかったんやなぁ・・・)

本当は最初なので白ご飯を炊くべきところですが
副菜に使って余った干し貝柱の戻したのを
どうしてもほっとけなくて
貝柱いっぱい(戻しすぎたのです)
の炊き込みご飯(でも一合)
を作りました

一合で炊いたのは初めてで不安でしたが
とても美味しく炊けて大満足

お米をあまり消費しない我が家では
この一合炊きがとても丁度良く
心底気に入りました

d0116959_23443133.jpg


今年のバースデーに
大切な友人から届いた
ちいさな高台つきの小皿

私が一度訪れたいな
と思っていた窯元さんの作品でした

沖縄の海の深い蒼を吸い込んだような
鮮やかな色合いに目を奪われます

そして
さすが
呑んべえの習性をよくよくわかっていらっしゃる

ちょっとしたおつまみなんかをのせるのに
最適なのです

どちらも大切に育ててゆきたいと
そう思ってます

d0116959_23444680.jpg


ついでに
ウイスキーを舐めながらこれを書いている
このおちょこ兼ショットグラスは
箱根の強羅公園内にある
クラフトハウスさんでの吹きガラス体験で作ったグラス

土台の色と水玉の色こそ選びましたが
作ってくれたのはほぼスタッフさんなので
私に似て歪みのあるいい感じのグラスにできあがり
ショットグラスのレギュラー選手

また作りにいきたいな
[PR]
# by hibinoutakata | 2011-03-07 00:25 |

皿洗い

d0116959_22243224.jpg


私はあまり掃除とか整理とか
得意ではないです

かと言って
汚いまま過ごしていると
イライラしてきて
精神衛生的によくないので
不可抗力で片付けるのだけれども

だからもちろん
お皿洗いも
すき

・・・ではない

正確に言うと
洗い始めるまでは
すきではない

というのも
洗い始めてしまうと
楽しくなっちゃう

ついさっきも
改めてそんなことを思いながら
しゃかしゃか洗っていました

お気に入りのお皿を
洗いながら眺めているのが
幸せなんだな

と気づき
改めて
うつわすきなんだなぁとしみじみ思う

ちなみに
小皿は田鶴浜守人さん(益子の陶器市にて)
銘々皿は熊本象さん(ギャラリー風さんでの個展にて)
各皿は谷井直人さん(松本クラフトフェア2009にて)
ブルーグレーのグラスは骨董市(古くはないけれど)で入ってきたもの(職場にて)

d0116959_22244478.jpg


洗い籠にすっきり収まると
心もすっきり

あ、一番手前の粉引の浅鉢は
荒賀文成さん(職場にて)

これからじっくり育ててみたいと思い
今しがたお米のとぎ汁で
コトコトコトコト煮たところ

しっかり乾燥させて
あしたからデヴューです

今年は
もう少しこのブログに
力を入れていきたいなと
思うものの
日々職場と家の往復で
たいした出来事もなく

だからこうした
本当に些細な
ふと浮かんだ想いのうわずみを
つらつら認めていきたいと
[PR]
# by hibinoutakata | 2011-01-31 22:59 |

雑感

d0116959_2149545.jpg


最近
毎日夢を観る

いい夢も
悪い夢も

ごった煮

それが
少し
楽しみでもある

しかし
夢って一体
何なんだろう
[PR]
# by hibinoutakata | 2011-01-17 21:52 |

うれしいこと

d0116959_2324105.jpg


はぁー
今日も疲れたな

マンションの玄関に入って
郵便受けの狭い小さな窓をカパッと開いて覗き込む

一瞥し
見慣れた文字が細かく並んでいるのを認めるや否や
慌てて暗証番号をくりくり回す

その瞬間
疲れなんかふっとんでしまう

ジリジリ待ってるわけではないのだけれども
そのうち届くことがわかっていて
何となくいつも心待ちにしてしまう

今回もとびきり素敵なハガキと切手と言の葉
未だ見たことのないシーレの絵

私はいつも脱帽し
心から刺激を受け
よし、私もがんばるぞ
って思う

そしてまたいいものを届けよう
って思う

今の私が届けたいと思うものを
見つけて抽出して送りだそう
って思う

それは今の私を改めて見つめ直す作業で
結局私自身にとって大事な作業で
あぁ、ありがとう
って思う

ありがとね
これからも
どうぞよろしく
[PR]
# by hibinoutakata | 2010-11-09 23:44 |