日々の泡沫

<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

皿洗い

d0116959_22243224.jpg


私はあまり掃除とか整理とか
得意ではないです

かと言って
汚いまま過ごしていると
イライラしてきて
精神衛生的によくないので
不可抗力で片付けるのだけれども

だからもちろん
お皿洗いも
すき

・・・ではない

正確に言うと
洗い始めるまでは
すきではない

というのも
洗い始めてしまうと
楽しくなっちゃう

ついさっきも
改めてそんなことを思いながら
しゃかしゃか洗っていました

お気に入りのお皿を
洗いながら眺めているのが
幸せなんだな

と気づき
改めて
うつわすきなんだなぁとしみじみ思う

ちなみに
小皿は田鶴浜守人さん(益子の陶器市にて)
銘々皿は熊本象さん(ギャラリー風さんでの個展にて)
各皿は谷井直人さん(松本クラフトフェア2009にて)
ブルーグレーのグラスは骨董市(古くはないけれど)で入ってきたもの(職場にて)

d0116959_22244478.jpg


洗い籠にすっきり収まると
心もすっきり

あ、一番手前の粉引の浅鉢は
荒賀文成さん(職場にて)

これからじっくり育ててみたいと思い
今しがたお米のとぎ汁で
コトコトコトコト煮たところ

しっかり乾燥させて
あしたからデヴューです

今年は
もう少しこのブログに
力を入れていきたいなと
思うものの
日々職場と家の往復で
たいした出来事もなく

だからこうした
本当に些細な
ふと浮かんだ想いのうわずみを
つらつら認めていきたいと
[PR]
by hibinoutakata | 2011-01-31 22:59 |

雑感

d0116959_2149545.jpg


最近
毎日夢を観る

いい夢も
悪い夢も

ごった煮

それが
少し
楽しみでもある

しかし
夢って一体
何なんだろう
[PR]
by hibinoutakata | 2011-01-17 21:52 |