日々の泡沫

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

セルリア

d0116959_20381117.jpg


あー

やっぱりすきだな

セルリア

もうたまりません


近所の花屋にあるのを見つけ
つい買っちゃって
いま時期もあるものなのか
店員さんに尋ねてみると
むしろ今からいっぱい出てくるらしい

オーストラリアの花だからかな

とりあえず
わーい

d0116959_20382075.jpg


となりにいるのは
カーネーションのドライフラワー
一輪で活けていたら
いつのまにかドライに、、、
いや枯れていました

でもその立ち姿が割とすきなので
よしとし
そのままほったらかし 笑

日々、怒涛

やっと3連休だけど
予定でいっぱい
休む間なし

とりあえず花金(古い)なので
先月、帰福した際梅屋さんであっていた
石原さんの個展で手に入れた
お気に入りのカップで焼酎お湯割りタイム♪

d0116959_2057963.jpg


手にすっぽり入る大きさ
持ち心地も、口当たりも
焼酎を入れた時の違和感もない(←これかなり大事!)

最近、器を、特にコップを見る目が
すっかり呑んべい化してきたなと
しみじみ思う

コップに関しては
お酒が合う、合わないは
如実に明らかにある
気がする

呑んべいが作るコップは
お酒に合う

んじゃないかなぁ
と密かに思ってたりします

石原さんが呑んべいかはわかりませんが 笑

この子は
コーヒーを入れても
ホットミルクを入れても
焼酎のお湯割りを入れても
すばらしくマッチする優等生

もう一客買っておけばよかったな・・・

さて
明日は大学時代の研究室の友人と会い
明後日は佐伯祐三さんに逢うべく箱根はポーラ美術館に
明明後日は若い美空を連れて写真の旅に出てきます

寒さはぐんと増し
銀杏は色づき
葉を落とし
草花にとっては不可欠な
冬生まれなのに寒いのがきらいな私にとっては
ちょっと憂鬱な冬が
もう目と鼻の先まで

寒さがあるからこそわかる
温かさがある
そう信じて

はやく春こないかなぁ
[PR]
by hibinoutakata | 2008-11-21 21:27 |

My favorite things

Raindrops on roses and whiskers on kittens
Bright copper kettles and warm woolen mittens
Brown paper packages tied up with strings
These are a few of my favorite things

バラの花びらにひかるしずく
こねこの細くて繊細なおひげ
磨きこまれた銅製のケトル
あったかい毛糸のミトン
ひもで結んである茶色の包み紙
それが私のお気に入り

Cream colored ponies and crisp apple strudles
Doorbells and sleighbells and schnitzel with noodles
Wild geese that fly with the moon on their wings
These are a few of my favorite things

クリーム色の子馬
パリパリのアップルストラドル
ドアの呼び鈴
橇の鈴
カツレツにヌードル
月の夜空を羽ばたく雁の群れ
それが私のお気に入り

Girls in white dresses with blue satin sashes
Snowflakes that stay on my nose and eyelaches
Silver white winters that melt into springs
These are a few of my favorite things

白いドレスに青いサテンのリボンの少女
鼻先やまつげに舞い落ちるひとひらの雪
冬の銀世界があたたかい春に溶けゆく頃
それが私のお気に入り

When the dog bites, when the bee stings
When I'm feeling sad
I simply remenber my favorite things
And then I don't feel so bad

犬に噛まれたり蜂に刺されたり
悲しい気持ちになった時
そんな時は私のお気に入りを思い浮かべてみる
ただそれだけで 悲しい気持も吹き飛ぶの



歌詞が大好きで
ちゃんと英語で歌えるようになりたくて
最近ようやく覚えることができました

いろんな人がカヴァーしているけど
羊毛とおはなのはなさんのが
すき

あんなふうに歌がうまければいいのになぁ

本日、秋晴れ
いいお天気

今日はうつわやさんの日
いっちょがんばりましょう
[PR]
by hibinoutakata | 2008-11-20 10:21 |

待つ仕事


    女どもの、見てわらひければよめる

かたちこそみ山がくれの朽木なれ
                  心は花になさばなりなむ

                         - 古今和歌集 けむげいほふし -


待つ

というのは
難しい

とても


はもちろんのこと

お仕事も

待つ

というのは
難しい

しかし

待つ

という言葉には
何かしら
期待が籠められているように感ぜられる

いや
むしろ
期待しているから

待つ

んだろう

それならば
待つ
ために
何かしら
行動を起こさねば

起こさねば

わかる人にはわかる
かたちはどう在れ
わかる人はわかってくれるだろう

わかってもらうためにも

心をかたちに
かたちに心を


起こさねば

待つ

ために
[PR]
by hibinoutakata | 2008-11-09 01:02 |