日々の泡沫

<   2007年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ふっ


と見上げると




ざわざわする




ざわざわするときは
じっ
と待つしかない


ざわざわが過ぎ去るのを
じっ
と待つしかない


ときどき
波のように押し寄せてくる
ざわざわは


心底つらい
感情の荒波


何もかもを放り出して
どこか遠くへ行きたくなる


遠く遠く遠くへ


今は
どうにもしようが無いのがわかっているから


やっぱり
じっ
と待つしかない
[PR]
by hibinoutakata | 2007-07-27 00:16 |

サボテン

こんなに美しいとは

驚きももの木さんしょの木でした


近所に異様に大きいサボテンがあって
毎朝その横を通るのですが

今朝ふと見上げると
花が一輪

おぉっ、サボテンに花が!!

そう思って近づいてよくよく見つめると


わぁぁぁぁぁぁ

なんてきれい


思わず見入ってしまい
どうしても誰かに教えたくなって
母と母”に写真つきのメールを送りました

すると母が

蓮の花を思い出すね
水辺で育つ花と
砂漠で育つ花が
似ているなんて
不思議だね

とな

なかなか粋な返信で


やるやん、おかん


と思いました
(にやり)


やぁ
ほんと、きれいだったな
写真で観るより
本物がずっとずっとうつくしい

あんな
ごつごつ
ぶつぶつ
ちくちくした感じの物体から
こんなに美しいものが生まれるなんて


本当に砂漠のど真ん中で見たならば

どんなだろう
どう感じるだろう


d0116959_23171986.jpg

[PR]
by hibinoutakata | 2007-07-25 23:34 |

今宵

結局のところ
人生は
自己表現の場
なのだと思う

自己を表現して
なんぼなんだと思う

たとえば
母親になることだって
立派なひとつの自己表現

自分の掛け替えの無い結晶として
命を懸けて守り育てる
(×過保護)

それは並々ならぬことであり
一世一代の大仕事だと
私は想う

問題は
いかに自己を表現するか

それが問題

私は
常に
明日死ぬかもしれない

そう思いながら
人を想い
人を愛し
人を敬い
そして自分を生きる

実行できているかはさておき
そう心懸けている

あつくるしいかもしれないけれど
後悔しない最善の方法だと信じている


今夜はまた
これまでと違う線がでてきた


私にとっての自己表現
未だに茫洋としてつかめず
ふわり
ふわりと
漂うばかり


でもそれもいまのじぶん
[PR]
by hibinoutakata | 2007-07-25 01:35 |

MATADOR


d0116959_21392315.jpg



お店の一番奥に佇んでいたのに

入った瞬間目に入った


また増えてる


通い始めて今年で10年目になる美容室
「 虫  PURA 」


店主であり、私の担当である高橋さんは
骨董をこよなく愛す

フランスに行っては蚤の市で物色
月に数回箱崎で開かれる骨董市に
朝の5時から足を運ぶ

行く度に
絵やら
古ーい棚やら
古ーいカメラやら
古ーい絵本やらお鍋やらその他もろもろ
とにかく私がうっとりしてしまうものが
着実に増殖しています


だから毎回行くのがとても楽しみ


高橋さんいきつけの骨董屋「金木犀」が、またいい


金木犀はうちからもすぐ近くなのに
高校生の時に立ち寄って以来
行っていないのだけれど
素敵だったのはまちがいない


その金木犀で
昨日買ってきたという



んーーー
なんか
線の感じといい
色遣いといい
ビュッフェっぽい
かなりビュッフェっぽい
でも
まさかねぇ

と思って
近くで見たら
まさに


Buffetの「MATADOR」


見慣れた、すってきなサインの入っている
私の大大大好きな
ビュッフェの絵

高橋さんはビュッフェを知らずに買っているのですが
やはり見る目がある

携帯で撮らせて頂いたから一部分しか取れなかったけど
ほんとはもっとながほそーい絵
マタドールの全身が描かれています

マタドールの正面の姿と
後姿

2枚の絵が並べておいてありました


いくら印刷されたものとはいえ
かなり古い印刷物で
かないいい味が出ています

それが
なななんと
2500円。。。




ありえない



いいなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ



金木犀にもう一度行ってみようと思います

むしろ目指せ常連



d0116959_215558100.jpg

[PR]
by hibinoutakata | 2007-07-22 22:01 |

なつ


d0116959_16894.jpg



入道雲が待ち遠しい


夏がきてます


もう
すぐそこまで
[PR]
by hibinoutakata | 2007-07-20 01:06 | Post Card

うららかに


d0116959_145842.jpg



でもまぁ

いいこともなきにしもあらず
[PR]
by hibinoutakata | 2007-07-20 01:05 | Post Card

ふぅ


d0116959_134980.jpg



疲れますね


疲れます
[PR]
by hibinoutakata | 2007-07-20 01:04 | Post Card

egaitemoegaietemo

egaitemo
描いても

物足りない

PostCardを増やしたいがために

ついつい葉書サイズに描いてしまうけど


おぉぉぉぉぉぉぉきなキャンバスに
描いてみたい

なぁんも考えずに

とりあえず


あ~

もう残業 や
[PR]
by hibinoutakata | 2007-07-19 00:08 |

グラン・ブルー

あの時観た
グラン・ブルーは
グラン・ブルーじゃなかった

いや
たしかに
グラン・ブルーだったのだけれど

そのときの
それと
いまの
それとは
まるで違い

ここまで違うのは
初めて

私がここまでもぎとられることが
何を意味するのか

いま
抱いている感情を表すことのできる言葉を

私は知らない


でも今の私に添っているのは疑いようもなく


たぶん
いや絶対
そういう人はいるんじゃないかな

私もその気が無きにしも非ずだし
そういう人に惹かれる気も無きにしも非ず

自然は恐ろしい

自然に魅せられる人も
自然に見出されてしまう人も
その人に魅せられてしまうこともまた


涙がでそう
[PR]
by hibinoutakata | 2007-07-15 22:14 |

ぐわり



静寂

お?

せっかくの3連休が
台風につぶされるなんて
と悲しみにくれていた私が

にやり

としたのもつかの間

夕方上陸今から本番
とのこと

がくり

軟禁状態は必死とわかり
台風対策の一環として
レンタルビデオやさんに駆け込みました

最近
お休みの日に動き回りすぎていて
久しく観ていなかったし

心をぐわりとつかみとられるような
そんなものに無性に触れたくなった

最近の映画事情はさっぱりわからんので
ずっと観たかったもの+好きなものをもう一度観る会
にすることに決める

シャイン
イル・ポスティーノ
グラン・ブルー
髪結いの亭主
愛と悲しみの果て
マルホランド・ドライブ

たまたま100円の日で
闘争心がむくむくとわき
勢いあまって6本も借りてしまう

シャインは
やっぱりよかったぁ

イル・ポスティーノも
やっぱりよかったぁ

でも、最初に観た時とは
感じ方が違う

好きな映画は
時間を置いて観なおし
重ねていきたいなぁ
と思う

髪結いの亭主以下3つは
ずっと観てみたかったもの

ずっと観てみたかったものって
他にもたぁくさんあったはずなんだけど
いざ借りるとなるとでてこない
無念

とりあえずあと4本
たっぷり消化吸収しなくちゃ
[PR]
by hibinoutakata | 2007-07-15 00:42 |