日々の泡沫

カテゴリ:好( 38 )

日々

d0116959_20525349.jpg


日々
が好き

福岡に帰った時
梅屋に行くたび
手に入れます

最新号
hi bi 23
に掲載されている
房総の鴨川にある
「うつわや+カフェ 草 SO」
に週末行ってみようかと

あ、
まだ開いているか確かめていないけど
開いていれば

オーナーは
加藤登紀子さんの娘さんだそう

開いてるといいな
[PR]
by hibinoutakata | 2011-04-26 21:03 |

切手趣味週間

d0116959_23514514.jpg


久しぶりに郵便局に用事があり
ついつい切手チェック

・・・してしまったのが運の尽き

虎は寅年で虎好きのおじいちゃんに
花はお花大好きなおばあちゃんに
だそうかな
だしたいな

こうして浪費癖を正当化
[PR]
by hibinoutakata | 2010-05-14 23:55 |


小さい頃
書道の時間が大っきらいだった

自分の字が
自分自身が
晒されるようで
どうにもこうにも
落ち着かなかった

でもここ数年
書が
とても気になる

とても気になる
書に
たくさん出逢う

私も
筆を滑らせてみたい

そう思うようになった

あんなに嫌だったのに
不思議なもので

自分を晒せるようになったのか
はたまた
晒せる自分が漸くできつつあるのか
[PR]
by hibinoutakata | 2010-01-06 23:17 |

buffet

d0116959_2343344.jpg


buffetの
matador

toreador

かれこれ10数年通っている
美容室のオーナーさんに譲っていただきました

彼らには
この美容室で出逢った瞬間から
一目惚れ

以来
ずーっとずーっと憧れていただけに
感動一入です

オーナーさんに深謝

勝手に抱えて帰ってきて
部屋に飾っても文句を言わない
旦那さんにもついでに感謝
[PR]
by hibinoutakata | 2009-12-21 23:56 |

観る

うちにはテレビがありません

だからというわけではないかもしれませんが
最近やたらとDVDを観ています

しょっちゅう一人で大量に借りて観ていた
大学生の頃を思い出します

あの頃はやたらと重いのを観ていましたが
最近はいろいろ

・サウンドオブミュージック
・ジョン・レノン
・雨あがる
・再会の街で
・M1グランプリ2007

何度も観ているものから
今まで手を出さなかったお笑いまで
種々雑多
でもどれもそれぞれよかったな

うまいこと上昇気流に乗ったり
突然現れた低気圧にどどどすーんと落とされたり

まったくもっててんてこまいですが
日々一歩一歩
ですね
[PR]
by hibinoutakata | 2008-12-16 21:34 |

My favorite things

Raindrops on roses and whiskers on kittens
Bright copper kettles and warm woolen mittens
Brown paper packages tied up with strings
These are a few of my favorite things

バラの花びらにひかるしずく
こねこの細くて繊細なおひげ
磨きこまれた銅製のケトル
あったかい毛糸のミトン
ひもで結んである茶色の包み紙
それが私のお気に入り

Cream colored ponies and crisp apple strudles
Doorbells and sleighbells and schnitzel with noodles
Wild geese that fly with the moon on their wings
These are a few of my favorite things

クリーム色の子馬
パリパリのアップルストラドル
ドアの呼び鈴
橇の鈴
カツレツにヌードル
月の夜空を羽ばたく雁の群れ
それが私のお気に入り

Girls in white dresses with blue satin sashes
Snowflakes that stay on my nose and eyelaches
Silver white winters that melt into springs
These are a few of my favorite things

白いドレスに青いサテンのリボンの少女
鼻先やまつげに舞い落ちるひとひらの雪
冬の銀世界があたたかい春に溶けゆく頃
それが私のお気に入り

When the dog bites, when the bee stings
When I'm feeling sad
I simply remenber my favorite things
And then I don't feel so bad

犬に噛まれたり蜂に刺されたり
悲しい気持ちになった時
そんな時は私のお気に入りを思い浮かべてみる
ただそれだけで 悲しい気持も吹き飛ぶの



歌詞が大好きで
ちゃんと英語で歌えるようになりたくて
最近ようやく覚えることができました

いろんな人がカヴァーしているけど
羊毛とおはなのはなさんのが
すき

あんなふうに歌がうまければいいのになぁ

本日、秋晴れ
いいお天気

今日はうつわやさんの日
いっちょがんばりましょう
[PR]
by hibinoutakata | 2008-11-20 10:21 |

4分間のピアニスト


うん

これまで
そこまで
映画を観てきてないけれど
5本の指に入ります

よかった

ピアノ系に弱い
というのもありますが
名作

だと思います

つくづく思うのは

私はきれいごとしか
知らないんだなってこと

題名のない子守唄
を観てもそう思ったけれど

私は
あまりにいろいろなことを
知らなすぎる

知らなすぎる

マジョリティの線引きすら定かではないけれど
たぶん私はたまたま今のところマジョリティ
少なくとも自分ではそう思ってる
自分で思っているだけかもしれないけれど

でも
村上春樹もいっているように
たぶんその漠然とした境目は
ごくごくすい和紙の紙よりも
まだうすく

たとえばその和紙が破れて
向こう側に踏むこんでしまったとして
私はそこで生きていけるだろうか

全然話は変わるけれど
私の掌の生命線は短くプツンと途切れていて
少し離れたところからまた一本の線が出ています

どうでもいいことだけれども
昔から少し気になっていて
今日何気なく手に取った占いの本を見ると
2年後に命を落とすかもしれないくらいの
大事故に遭う可能性があるそう

思わず掌を見
まんざらでもなく
軽く寒気がしました

小さい頃から
途切れている生命線が気になって
割と掌を観察しているほうだと思うけれど
なぜだか少しずつ
それまでなかった皺が増えている気がします

手相変わんないかな
[PR]
by hibinoutakata | 2008-09-22 00:47 |

ある子供

d0116959_22144529.jpg


息子のまなざしを観て以来
ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ
監督が気になって
観てみました

「ある子供」
2005年カンヌ映画祭パルムドール
に輝いた作品

今回この作品を観て思ったのは
切り取っているんだな
ということ

映画が観る側に伝える手段(要素?)は
画と声と音楽
だけれども
音楽は
作る側の意志がより明確に表れる装飾物

現実の生活の中で
自然な状態で物理的には存在しないもの

この監督の作品の手触りは
映画というよりは
人間の営みそのもの

とてもストレート

私だったらここまでして生きたいと思うかな

観ている途中でふと思った
[PR]
by hibinoutakata | 2008-09-19 22:30 |

ここちよいこと


お盆は福岡の実家に帰省していました

今回の帰省は
何かとバタバタしており
友達に会う暇は欠片もありませんでしたが

それでも
最終日
飛行機にのる直前の数時間
高校・大学を一緒に過ごした
二人の友人に会いました

一人は
かけがえのない私の愛人
生涯兄弟のようにして共に歩んでゆくだろう
素敵な素敵な女性です

もう一人は
子どもと絵本を愛する
熱い熱い男性です

d0116959_2044929.jpg


彼に会うのは何時ぶりかなぁ
でも以前と全然変わっていません
相変わらず熱い熱い 笑

不器用で
でもまっすぐで
そんなところが大好きです

少し前まで沖縄で
絵本と子どものMusium
?
のようなところで働いていたそうで
CoccoさんやUAさんが
絵本の読み聞かせに訪れるような
やぢうまな私に言わせると
きゃーっていうような環境だったようですが
自分がやりたいこととは違ったらしく
帰福したそうな

そして今回、たまたま彼が関わっている
絵本のイベントがアクロス福岡で開催されており
少しだけ覗いてみたところ

いやぁ
おもしろかった

入った瞬間
こどもが作った詩がたくさん下げられていて
もうそれだけでぐぐいと惹きつけられてしまいました

聞けば灰谷健次郎さん編の
「こどもの詩が生まれた」
からの抜粋らしいです

どれもこれも
素晴らしかった
やっぱり
詩がすき
このうえなく

d0116959_2052490.jpg


そして次に目を惹かれたのが
MAYA MAXXさんと荒井良二さんが共同制作した
この絵

荒井良二さんは
「はっぴぃさん」
という絵本をヴィレッジヴァンガードで
何とはなしに買って以来
絵が好きで覚えていたから
へぇーこんなところで出会うとは

この絵がとても印象的だった

d0116959_2055856.jpg


他にもおもしろいものや
素敵な絵本がいーっぱいあったんだけれども
最後におまけ

時は金なり

を体現した
貯金箱

たまりませんなぁ
[PR]
by hibinoutakata | 2008-08-18 20:57 |

息子のまなざし


あらすじを知って観てみたくなった

最初から最後まで
なぜだか涙が止まらなかった

秀逸な演技
無音の世界

秀作です
[PR]
by hibinoutakata | 2008-08-05 20:56 |