日々の泡沫

カテゴリ:木( 11 )

ドウダンツツジ

d0116959_045772.jpg


風邪を引いたり
仕事が忙しかったり
パタパタと引っ越しが決まったり

まぁ
ほんとにてんやわんやな春でした

いつの間にかもう初夏です

大好きなドウダンツツジも
新芽の頃に入手した切り枝
少し枯れかけています

風邪を引くことなんて
本当に滅多にありませんが
薬を飲むとこんなに楽になるものかと
自分の強健体を過信し
病院を無意味に避ける行為は
今後考え直すべきではないかと思いました

体調もよくなってきたので
なんとなくスキンを変えてみました
心機一転です

すっきりと
[PR]
by hibinoutakata | 2010-05-14 00:29 |

青モジ

d0116959_14401514.jpg


今年は花屋で黒モジを一度も見かけなかった

大好きな花屋に電話してみても
市場では出ていたけれども入荷はしないと・・・

ガーン

あんなにかわいい枝なのに・・・

がっかりしていたら
黒モジ並みに気に入った枝を発見し
ひと目買い

漆黒の細い枝に
淡萌黄の実
可憐な枝ぶり

その名も青モジ

結局
文字の木がすきなんだな私

d0116959_14403739.jpg

[PR]
by hibinoutakata | 2010-01-26 14:45 |

黒文字

d0116959_9461843.jpg


続けて木をもうひとつ

黒文字がすき

これは去年の冬
ずっと探し続けていた
大ぶりの黒文字を
渋谷で見つけ
周囲の奇妙な目線を掻い潜って
抱えて帰ってきた
思い出深い子

でも
そのころは飾るスペースもなく
短く切りそろえてしまったため
今年も
大ぶりの黒文字に出会えないか
今からわくわくしています

黒に近い枝の色も
枝ぶりも
その枝の先にちょぼちょぼついている
薄ピンクあるいはクリーム色の
ちいさな花も
とにかく全てがすきな
黒文字

枝が強くてしっかりしているから
楊枝の材料として使用されていて
黒文字で作られた楊枝もすきだけれど
こんなにいい枝ぶりなのに
ちょっともったいないなと思う

楊枝のパッケージに
もともとはこんな素敵な枝なんです
って写真でもつけて
みんなに知らせてあげたいくらいです
[PR]
by hibinoutakata | 2008-09-09 16:20 |

ウンベラータの剪定

d0116959_910537.jpg


一方向ばかりに
ぐいぐい伸びてしまい
その生命力に圧倒されつつも
このままだと倒れちゃう
枝ぶりもよくない

そう危惧し

思い切ってかなりばっさり
上のほうの枝を切り落としたのが
一週間ちょっと前

夜中にじっと彼女を眺めていて
ふと思い立って
彼女の生命力を信じて
やっちまいました

わき芽が出てくるのを
いや出てくるかどうかを
どきどきしながら
毎日なめるように観察してました

どきどきどきどき

いきなりばっさりと切り落とされた
ウンベラータは
そのショックからか
沈黙

どきどきどきどき

ところが昨日の朝
目が覚めた瞬間ウンベラータを見たところ

ん?

何かがいつもと違う
大急ぎで近寄って見ると
わ、、、わき芽が!!!
わき芽がいる!!!

そのなんともかわいらしい小さなわき芽を捉えたのが
上の写真

※かわいらしいと思うのが私だけってのは
ちゃぁんとわかっています 笑

何がうれしいって
やはり植物は強いなぁと
実感し
より一層ウンベラータに対する愛情が
深くなり
一生ものだと
確信できた

しかも
ちょんぎった枝からも
ちゃぁんと根っこが生えてきて

d0116959_928577.jpg


強い
植物は
すごい

根っこが生えてきたのは
新しい植木鉢に植えてあげて・・・

たった2000円で手に入れたウンベラータが
一体どれだけ家族を殖やしていくのか
もうたのしみでたまりません

うきうきうきうきです

d0116959_9314425.jpg

[PR]
by hibinoutakata | 2008-09-09 09:35 |

ウンベラータ


花屋の店先で見た瞬間

いい枝ぶり!
葉っぱがかわいい!
この木は居てほしい!

と思い
思ったけど
そのお花屋さんのは高くて手が出せなくて

近所のお花屋さんをほうぼう練り歩いて見つけた
私でも手の出せる値段だった
ウンベラータ

えっさほいさと抱えて帰り
道行く人に多少変な目で見られたけれど
気にしない

手ごろな値段だったけれども
この子も十分にいい枝ぶりで
しかも元気で
うちに来てから3週間の間に
6枚もの新たな葉っぱを生み出しました

d0116959_10253540.jpg


でも
数日前から
葉っぱの生成速度が急激に落ちたため
急いで植え替えを敢行

そして
2日後の今朝
早くも新たな葉っぱの息吹が

d0116959_10222232.jpg


植物は
正直で
まっすぐで
やさしくて
あたたかい

かわいいかわいい
あたらしい生命

ずいぶんと大きくなる木故
これから何卒おつきあいのほど
よろしくたのむよ
[PR]
by hibinoutakata | 2008-06-19 10:28 |

オリーブ


枝ぶりがよくて
そこそこ育っているオリーブは


高い

高価だ


でも
枝ぶりがよくて
そこそこ育っているオリーブで


リーゾナブルな子が
自宅の目の前の花屋に
やっと
入荷され
即購入した


それが数週間前


おや


今朝
ふと
気がついた


花が咲いてる


何かいい事が起こるにちがいない


きっとそう


d0116959_2247672.jpg

[PR]
by hibinoutakata | 2008-05-07 22:48 |

木蓮


もくれんがすきで

切り枝を買ってきて
ふわり可憐な花々を
しばらく楽しんだ

剪定した枝を
捨てるのに忍びなく
小瓶にさしていたら

たくましいなぁ

萌黄色の
いきいきした葉っぱが
日に日に大きくなっていく

寫眞一番上の葉

でも
根っこがでてくる気配なし
これからどうなることやら

なんだか
日々
元気をもらうのだ

d0116959_9375850.jpg

[PR]
by hibinoutakata | 2008-04-29 09:40 |

老梅


d0116959_23393818.jpg


今年も我が家の
梅の木は

d0116959_2340568.jpg


一生懸命
花咲かす

もう老木で
花もまばら
満開には至らない

けれど

むしろ
清楚に
しとやかに

静かに
薫風待ちおりぬ

d0116959_23404245.jpg

[PR]
by hibinoutakata | 2008-03-04 23:47 |

我が家の
ご高齢の梅の木に
今年も梅の実が

たわわ

というほどなってなはいません

今年は不作の年


でも


最初は
こんなちっちゃかったのが

いまでは
こんなに立派に


老木のたよりなげな枝に
こんなに青々とした葉っぱや実を育てる力が残ってるなんて


毎年なんだか
励まされます

今年も
梅酒と梅干漬けるくらいの収穫は
期待できそう

d0116959_2352466.jpg
d0116959_23531620.jpg

[PR]
by hibinoutakata | 2007-05-19 23:53 |

オリーブ

オリーブの木が大好きです

葉っぱのかたちも
色も
枝ぶりも

すべて

ほんとうに好き

つい最近

3年間大切に育ててきた
オリーブに

やっと

やっと

やっと

実がつきました

実なのかな
花なのかな

とにもかくにも
それらしきものがつきました

もううれしくてうれしくてうれしくて

学生時代の
とてもお金の無いころに買った
お買い得なオリーブで

正直、枝ぶりが良いとはいえません

(私の剪定の仕方にも問題ありかも。。)

でも
小さいころから育てているだけに
もはや自分の子どものようにかわいくて
うれしかったぁ

ほーんとに

立派な木になるよう
大切に育てるからね

d0116959_20483628.jpg

[PR]
by hibinoutakata | 2007-05-05 20:50 |