人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡沫

和太鼓とお茶

Marieが言っていた「祭り」は
なんとデイケアサービスセンターの祭りで
私が勝手に想像していた祭りとはちょっと違ったけれど

やはり太鼓の音はよかったなぁ
腹の底に響く感じと
何故か何処か懐かしい感じ

Marieも法被を粋に着こなして
きっ と前を見据えて叩いていた

金沢城では
毎週末、和太鼓の演奏がある時期もあるんだそう
いつか、行こうと思う

和太鼓とお茶_d0116959_13191812.jpg


Marieが後片付けをしている間
私はひとり兼六園へ
あれだけ広いと
手入れが大変やろうなぁ
というのが素直な感想
でも手入れは行き届いていた

和太鼓とお茶_d0116959_1321531.jpg


金沢城の石川門でMarieと待ち合わせをする

すたすたと歩き始めるMarie

どこへ行くんだろうって思いながら
ぺちゃくちゃおしゃべりしながら歩いていると

着いたのはすっっっっってきな茶室
きゃーーー素敵
思わずMarieに握手を求めてしまった

金沢では有名らしく
兼六園よりも130年も古いお庭なんだそう
正直言って、兼六園よりもずっと素晴らしいお庭だった
もとい、個人的には兼六園よりずっとすきだった

和太鼓とお茶_d0116959_13262442.jpg


Marieはここでお茶を習っていて
楚々として出てきた女主人は
「あらマリさん」
ととても品良くにっこりと微笑んだ
それがもう素敵で

重ねるって大事なことね

和太鼓とお茶_d0116959_1326384.jpg


掛け軸も
花も


お茶もMarieに教わりながらゆっくり飲み干した
おいしかったなぁ

和太鼓とお茶_d0116959_13312544.jpg


金沢に行ったら
必ず立ち寄ろうと思う
by hibinoutakata | 2007-08-19 13:33 |