人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡沫

久々

久々_d0116959_23441668.jpg


になってしまいました
やはり・・・

だめか

前回
今年はがんばる
って宣言したばかりなのに・・・

でも久々の2連休をもらったので
今日は元気

来週から
高校時代の友人の
楽しみな楽しみな個展が始まるため
しばらく土日を捧げるので
今日はいっちょがんばろう

最近とっぷり料理をしていませんでしたが
今日は元気があったから
久々に料理しました

今年のバースデーに
大切な友人から届いた
ちいさな土鍋
(これをどうしても使いたかったのもあります)

一合分くらいが炊ける
ミニミニ土鍋
今日が初炊き
(本当に料理しとらんかったんやなぁ・・・)

本当は最初なので白ご飯を炊くべきところですが
副菜に使って余った干し貝柱の戻したのを
どうしてもほっとけなくて
貝柱いっぱい(戻しすぎたのです)
の炊き込みご飯(でも一合)
を作りました

一合で炊いたのは初めてで不安でしたが
とても美味しく炊けて大満足

お米をあまり消費しない我が家では
この一合炊きがとても丁度良く
心底気に入りました

久々_d0116959_23443133.jpg


今年のバースデーに
大切な友人から届いた
ちいさな高台つきの小皿

私が一度訪れたいな
と思っていた窯元さんの作品でした

沖縄の海の深い蒼を吸い込んだような
鮮やかな色合いに目を奪われます

そして
さすが
呑んべえの習性をよくよくわかっていらっしゃる

ちょっとしたおつまみなんかをのせるのに
最適なのです

どちらも大切に育ててゆきたいと
そう思ってます

久々_d0116959_23444680.jpg


ついでに
ウイスキーを舐めながらこれを書いている
このおちょこ兼ショットグラスは
箱根の強羅公園内にある
クラフトハウスさんでの吹きガラス体験で作ったグラス

土台の色と水玉の色こそ選びましたが
作ってくれたのはほぼスタッフさんなので
私に似て歪みのあるいい感じのグラスにできあがり
ショットグラスのレギュラー選手

また作りにいきたいな
by hibinoutakata | 2011-03-07 00:25 |